Phewと高橋悠治、注目の初共演が実現!

パンクバンド Aunt Sally を率いた1970年代末から多岐にわたる活動を繰り広
げ、従来のシンガーソングライター像とは無縁なところで、曲・歌詞・歌唱の全
てにおいて圧倒的な存在感を示してきた Phew。

1960年代から、傑出した作曲家/ピアニストとしてのみならず、思索と実践を通
して現代における音楽のあり方そのものを問い直してきた稀有な音楽家、高橋悠
治。

お互いに長い活動歴がありながらも、これまで交わることがなかった2人が、
Phewの呼びかけによって、遂に相見えることになった本公演。演奏曲目等は後日
発表予定です。

 
 
Phew
1978 年、伝説的なパンクバンド Aunt Sally で活動をスタート。 80年に、坂本龍一とのコラボレーションシングル「終曲」をリリース、81年にはCANのメンバーらと『Phew』を制作。しばしのブランクを経て、90 年代初頭にはDAFやアインシュテュルツェンデ・ノイバウテンのメンバーらとレコーディング、またアントン・フィアらと2枚の アルバムを発表した。最近では、山本精一、向島ゆり子、 bikkeらとのデュオ、 Big Picture、MOSTとその活動は多岐にわたっている。2010年9月、15年振りとなるソロ・アルバム『Five Finger Discount』を発表。

http://www.bereket.info/
 
 
 
高橋悠治
柴田南雄、小倉朗、ヤニス・クセナキスにまなぶ。1960年代はクセナキス、ケージなどの現代音楽のピアニストとして活動。1970年 代 は日本の前衛音楽誌『トランソニック』の編集。1978-85年アジアの抵抗歌を独自のアレンジで演奏する「水牛楽団」。1976年から現在まで画家・富山妙子とスラ イドと音楽による物語作品の製作。1990-2007年高田和子のために伝統楽器と声のための作品を作る。いまはピアノでクラシックとフリーミュージック を演奏し、作曲し、執筆している。最近のCDにはブゾーニ、モンポウ、バルトーク、石田秀実、戸島美喜夫のピアノ作品集。著書に「高橋悠治/コレクション 1970年代」「音の静寂静寂の音」(平凡社)、「きっかけの音楽」(みすず書房)。

http://www.suigyu.com/yuji/
 
 
 
Sachiko M
サインウェイヴや、スイッチノイズを用いた、極端にシンプルなサウンドと、潔く徹底した音楽に対する姿勢で、世界的な注目を集める即興演奏家。
sound installation : I'm Here .. re-turn.. @水戸芸術館 5/8まで

http://www.japanimprov.com/sachikom/sachikomj/index.html
 
 
contrarede presents
Phew x 高橋悠治
Opening Act : Sachiko M
@ Shibuya WWW

5/28 (sat)
Shibuya, WWW (03-5458-7676)

Phew x 高橋悠治 / Sachiko M
open 18:00 / start 19:00
adv 3,500yen / door 4,000yen
ticket: contrarede web ticket,
・PIA(P: 133-947)
・LAWSON(L: 77389)
・e+(http://eplus.jp)
お問い合わせ:
contrarede (03-5773-5061)
epistula@contrarede.com



3/4 (金) e+ 先行予約開始 3/4(金)12:00 ~ 3/15(火)18:00まで
3/4 (金) コントラリードウェブサイトにて先行チケット販売開始 12:00~
3/25 (金) プレイガイドにて一般発売開始

※コントラリード先行チケットについて
・お振り込みによるチケットのご購入になります。
・チケットのお引き換えは当日受付にてお願いいします。
・お振込確認後、メールにて詳細をお知らせいたします。

主催: contrarede,
企画制作: contrarede,
Total info : contrarede 03-5773-5061 / epistula@contrarede.com
http://www.contrarede.com


コントラリード・パスポートチケットでご入場可能な公演です。
 
 
新作リリース情報
Phew / Five Finger Discount
制作:BeReKeT, 流通:P-VINE RECORDS, bmp-001,
2,800yen(tax in), 発売中

寺山修司からプレスリーまで、20世紀ポップスの名曲をPhewがカヴァー。15年ぶりとなる新作ソロ・アルバム! 全曲カヴァー、セルフ・プロデュースによる唯一無比の傑作!

参加ミュージシャン:ジム・オルーク, 石橋英子, 山本精一, 山本久土, 山本達久, 向島ゆり子, bikke
録音・ミックス:内田直之(DRY & HEAVY, LITTLE TEMPO, キセル 他)
マスタリング:中村宗一郎(ゆらゆら帝国, BORIS 他)

全曲オリジナル曲で構成されている前作『秘密のナイフ』が発表されたのが1995年。それからも、大友良英や山本精一らとのNOVO TONO、未だに稀代の名盤の誉れ高い『幸福のすみか』(1998)での山本精一とのデュオ、ヴォーカルとサンプラーを操り、曲ごとに様々なゲストを迎えるbig picture、パンクバンドのMOSTなど、様々な形で活
動してきたPhewだが、ソロ名義に立ち戻っての久々の新作は全曲カヴァーという、意外なようでいて、これまで以上に歌い手としてのPhewの全貌を浮かび上がらせる作品になった。収録曲には、寺山修司作詞の2曲(「世界の涯まで連れてって」「時には母のない子のように」)、永六輔作詞/中村八大作曲の2曲(「どこかで」「夢で逢いましょう」)、同じく中村八大作曲で水原弘が歌った「素晴らしい人生」、これまでライヴのレパートリーとして時折歌われてきたエルヴィス・プレスリーの「Love Me Tender」、さらには坂本龍一『B2-UNIT』収録の「Thatness and Thereness」もあるが、とりわけ興味を引くのが、加藤和彦/フォーク・クルセダーズの3曲(「オーブル街」「ふしぎな日」「青年は荒野をめざす」)。それぞれにPhewの歌の異なる側面が引き出された素晴らしいカヴァーになっている。もうひとつ、特筆すべきは、Phew自身が「自分の歌の良き理解者ばかりだった」と語る参加ミュージシャンの顔触れだろう。全曲に参加するジム・オルーク(ベース, シンセサイザー)に加えて、NATSUMENや数多くのセッションでも知られる山本達久(ドラム)、MOSTの山本久土(ギター)、石橋英子(ピアノ)が固定メンバーとなり、山本精一(ギター)も5曲で参加、さらにはAunt Sally時代からの盟友bikke(ギター)と向島ゆり子(ヴィオラ, ヴァイオリン)の参加も目を引く。内田直之による録音とミックス、中村宗一郎によるマスタリングも含め、まさにアルバムの隅々にまで神経が行き渡った傑作である。

 
 
 
     
     
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