スーパーチャンク日本ツアー!四日目…「古都の食欲の日」

KYOT


マックにとって待望の日でした。
それは古都…京都。

とは言ってもお寺とか歴史とかそんなんじゃなくて、
食!食!食欲!でございます。
と言うのも、マックの奥さん(おキレイ!)は、
チャペルヒルのレストランのオーナー・シェフで、
特に日本料理が大好き。
で、こちらの奥様も今回御同行、
初めての日本で、初めての日本料理に接する奥様に、
色々体験させてあげたかったようなのです。
実際来日前のメールのやりとりも
半分が京都の食事の事でした笑。

そんなこんなもあって、
気合の入った京都公演。
と、来たらいきなりジムの機材トラブル笑。
それも一曲目前でした。
「ひゃあ〜。。。。」と思ってましたが、
そこはさすがにベテランさん。
ジムの処置をしている間のアドリブったら!
とってもレアーな場面でした。

で、やっぱグイグイと演奏を上げて行く様はスゴイなぁ〜。
そしてアンコール二回。
それでも拍手が鳴りやまないので、
これは?これは?と思っていたら、ジム登場。
「うお〜!」と思っていたら、
ただの片づけでした。。。。。京都のみなさま、すいません!!!!

で、公演後は事前にマックがチェックしていたお店に。
「この店の後はココに行こう!」なんて言っていたクセに、
一軒目の日本酒でダウンしたマックでした。

なんか奥さんの前で張り切ってる!?
キャワユイ。

明日は始めてのオフです。
マック家族は京都を、
ローラ家族は大阪観光です。
ジョンとジムはどうするのかしら笑。

さて日曜はファンダンゴ!
ぜひぜひよろしくお願いします!!

追記:写真、今回はローラを狙ってみましたが、
全く「当たり!」感がありません。。。どうもすいません。。。。

2009/12/12
スーパーチャンク日本ツアー!三日目…「胃痛の日」

さあ〜本日ネストでございました。
ネストは本当にお世話になってます。
まだワルシャワ・クワトロ渋谷店を
やっていた頃、「渋谷でワルシャワナイトをやろう!」と、
気合入れてクラブを探しても探しても全部断られて。もう10年前!!

そんな時「オッケーです!」と頂いたのがネストです。
それから本当にお世話になりっぱなし。
そんなネストでスーパーチャンク。最高の夜なのです。

で、スーパーチャンク。
基本的にサウンドチェックの後にディナーを食べます。
このパターンは・じ・め・て。
大体みんなライヴの後に打ち上げとかご飯なのですが、
やっぱお年?なのかしら…なんて。
そりゃ〜そうでしょう、全員私より年上なのですから。

で、本日はお好み焼きでした。
まず、鉄板で焼いているところから好評。
みんなカメラ、パチリパチリと。
で、食べたらこれも好評。
満面の笑顔が満ち溢れていました。

しかし〜みんな胃が小さいのかな。
もしくは飽きて来たのかな。
もしくはtoo much 油?
どんどん口数が少なくなり、
一口サイズ残す感じに。

でも
「最高のディナーだったよ!」
「こんなの食べたことがない!」
「アメリカに紹介するよ!」
…と、あきらかにありがたい私への配慮。

それでもやっぱ胃にこたえたのか、
ホテルで休む人、
ステージでビールを飲まなかった人、
ライヴに来なかったローラの娘ニーナちゃん…と続出。
かく言う私も大田胃酸でした。。。。

そんな胃痛の中、
今日もスーパーチャンク最高でした!

%A4%B8%A4%E7%A4%F3

ラストはマックとジョンが入れ替わり!
ジョン、雄叫び中です。

ライヴではサウンドチェックでやっていたあの曲をやりませんでした。
やっぱこの人達、その場の雰囲気でガンガン変えて行きます。
その度にローラの
「困ったなぁ〜」って顔が最高なんです。

さて!いよいよ京都、大阪、名古屋へと出発です。
ちなみに今回のツアーには、
わざわざオーストラリアから追っかけをしに来たお客さんがいます。
ピーターさんといいます。
会場近くでデッカイ地図見ながら歩いている人がいたら、
おそらくそれがピーターさんです。
(渋谷でもやってました!)
なので、
メトロ、ファンダンゴ、アポロシアター付近で、
そんな外人さん見たらガイドお願いします!
すんごい早口なのでご注意を笑。

%A4%D5%A4%BF%A4%EA

東京公演に来て頂いたみなさま、ありがとうございました!

キョート、オーサカ、ナゴーヤ、キテネ!!
by マック、ジム。

2009/12/11
スーパーチャンク@O-WEST 09/12/09

昨日の模様です!
カメラマイクなので音は悪いですが、
雰囲気だけでも味わって頂けたら幸いです!

2009/12/10
スーパーチャンク日本ツアー!二日目…「やっぱ涙の日」

%E9%F0%BA%E9%8E%A7%8E%B0%EB%FC%8E%AA%F0%AA%8E%AD%EA%B0%D4%E5%A5%F5%E5%E2%8E%A9%E5%E3%8E%AB%E5%E2%8E%BF%E5%E2%A1%A6SC1209_3.jpg

まずはピンボケ写真でごめんなさい。
レンズも濡れていたに違いないのです。
スーパーチャンク日本ツアー初日@O-WEST。
まずは、たくさんの方々にお越しいただきまして、
本当にありがとうございました、とお礼を言いたいです。

正直このツアーを企画した時、
「絶対お客さん来るぞ〜!」と思うの反面、
店辞めちゃって、現場感覚というか、
「何がイケてて、何がイケてないのか」みたいな、
そんな感覚がズレちゃってて、
「やっぱお客さん来なかったらどうしよう」
そんな気持ちがあったのも正直なところ。

いろんな人に、
「お!スーパーチャンク!来るの?懐かしいねぇ〜。昔よく聞いてたよ。」
…と言われる度に、
「もう!そうじゃないの!そうじゃないの!
スーパーチャンクは今なの!!」
…と心の中で叫んでました。

でもスーパーチャンクがステージに上がった瞬間、
ドン!と上がったみなさんの大歓声。
もう、それだけで嗚咽でした。
本当にありがとうございました。

そしてスーパーチャンク。
曲毎にいろんなことが頭の中グルグル〜と回りまして、
「長髪だったよなぁ〜、俺」とか、
「あの娘とアージ・オヴァーキル行ったよなぁ〜」とか、
「吉祥寺ワルシャワ前、高雄のバラ肉定食食いて〜」とか、
「クアトロ・ワルシャワにオアシス来たよなぁ〜。
でも誰だか分からなくて、メーカーの人に注意されたよなぁ〜」とかとか、
もう〜曲の度に思い出がガンガン蘇って来ました。

でもそれは全く振り返るって感じじゃなくて、
今の、そしてこれからの為だけに存在するっていうか、
「今まで楽しかったでしょ。だからこれからはもっと楽しいんだよ。」
って、そんな空気が溢れていたと思うんです。

だから涙と笑顔でグッチャになって気持ち悪かったハズ〜俺。
加齢臭もプラスです。

そして明日は渋谷ネスト。
アコースティック・セット+通常セットの二部構成です。
ちなみにメンバー曰く、

「毎晩同じセットはやらないよ。
…ってか、すんごいいっぱい曲あるの知ってるでしょ!?」

ハイ、知ってます。
なので、お時間ある方、ぜひぜひ追っかけて来てください。

最後に共演してくださったCOMEBACK MY DAUGHTERSのみなさま、
そして御来場のみなさま、本当にありがとうございました!

2009/12/10
スーパーチャンク日本ツアー!一日目…「すぐる君の日」

さぁ〜来る日が来てシマッタのです。
さぁ〜成田まで迎えに行くぞと。
私とタクちゃんと、そしてミッチ君、
(DEERHOOF、54-71、VOLACNO CHOIRなどのPVを制作した巨匠)の
三人で空港まで行きました。

その途中タケコプターを付けた人がバイクに乗っていて、
タクちゃんが写真を撮ってくれましたが、
ナンバーがモロ写りだったので載せられません。残念!

で、空港に行く途中に機材を取りに都内某所に寄ったのですが、
そこには見覚えのある顔が!!
これからのツアーの成功を匂わすラッキーボーイに偶然遭遇〜。

%BC%CC%BF%BFsuguru

そう〜O-EAST、WEST、nest、CREST…と渋谷Oグループで
一番凛々しい眉毛を持つ男、すぐる君!
なんでも機材を返すところにバッタリと。
そしたら「明日使うヤツですよね〜、だったらコッチに乗っけちゃいましょう〜」と。
ああ〜助かった!これで明日の搬入が楽になりました。

本日すぐるくんはラモーンズのTシャツですが、
いつもはもっとオモシロイの来てます。どんなんか忘れたけど。


そして酒々井サービスエリアでアジフライを食べられなかったミッチ君だけ
悲しい顔をしながら空港に到着〜、そしてスーパーチャンク登場!!

…ハァ、ハァ、本物だ〜。。。でも思ったよりチッチャイノネ!!
マック、ローラ、ジム、ジョンのメンバー4人と、
ローラの旦那さまでPAのラック、二人の子供のニーナちゃん(5歳、めちゃ可愛い!)、
そしてニーナちゃんの世話役のウェンディーの7人が到着。
ちなみにマックの奥さんは木曜に来日ジョインします。

「全く眠れなかったよ〜」(マック)
「私は眠れたわ」(ローラ)
「僕も寝た寝た…で、おしっこしたい〜!どこ?どこ?」(ジム)

そんなこんなで東京に車で向かったのですが、
ここでミッチ君の恒例行事。

「やっぱ東京のスゲェ所見せなきゃダメですよね」

ミッチ君はいくら車が混んでいても、
絶対レインボーブリッジを渡るのです。
コロニーズの時には、間違って一般道に降りてしまったにも関わらず、
また高速引き返してレインボーブリッジに戻ったくらいですから。

でもそれ位の時ってみんな疲れていて寝ちゃってるから、
レインボーだのなんだの見てないんですよね。
で、今回はちょっとザワついたものの、
ミッチ君一番のお気に入りの左側お台場よりも
右側東京タワーに反応してました。

「でもここでアピールするのもかっこ悪いんですよね、日本人の粋っていうんですか」

いっつも同じこと言ってます。残念!ミッチ君!


で、ホテルチェックイン後ご飯行きました。
ローラ家族は疲れてダウンなので欠席〜。

%BC%CC%BF%BF.jpg

スーパーチャンクDVDや赤フンドシでおなじみの
P-VINEアンディーも一緒にかんぱい〜。

で、ちょこちょこ話して思ったのはやっぱ思った通りだと。

「日本はCD売れてるの?」
「ライヴは人が来る?」
「スモールCDショップは頑張ってる?」
「若い子もインディーロックは聴いてるの?」

…などなど。
まだ会って間もないのに、
結構今回のツアーの中で話したいことの序章が出来て嬉しかったです。

ってな訳で長々とすいませんでした!
明日からツアー開始します。
ジョンが先週金曜までマウンテン・ゴーツのツアーだったということで、
明日のリハはガッチリやって、ショーに臨んでくれるそうです。
どうぞ、どうぞ、お楽しみください!!!!

…で、今回のツアーの目標決定。
最終日ニーナちゃんに

「サヨナラ。私のジャパニーズおじさま!」

で、チュッ!としてもらうこと〜。
頑張ります。

2009/12/09
ROAD TO NRT

どもコントラリードKA-CHOです。
さて昨日のいいちこトークから始まりましたSUPERCHUNKツアーダイアリー
いよいよ本日お迎えです。

本編はお任せするとして今回はいつもNRTに向かう道のりで立ち止まる平日のPA
をぱちゃり。
都内各所にて機材を積み込んで最初にWC&一服するいつものPA。

ここおすすめの千葉丼にまったく目もくれず、酒○井PAのアジフライ定食
を食べれなかった某氏のクレームにも耳を貸さず、ここでカツカレーをほおばると
『始まる...』という気持ちとエネルギーがわき上がってくるのです。


がらんどうのPAと真っ青な空
SC001.jpg


2009/12/09
スーパーチャンク日本ツアー!前日…「いいちこの日」

…という訳で、明日遂にやって来ます、スーパーチャンク御一行さま。
この時点でメールが無いってことは、無事にみんな飛行機に乗れたようです。
ヨカッタヨカッタ。。。。

で、こちらのブログではツアー日記を敢行致します。
毎晩クールでホットなスーパーチャンクをお届けしようかと思ってます。
でも絶対飲んで酔っ払っちゃうんで、変な文章になると思います。
更にちゃんとブログやるのも初めてなので、訂正の仕方が分からん。
なので大目に見て頂きたく思います。

で、既にいいちこ飲みながら明日に備えてるわけですが、
帰宅途中のチャリンコ乗りながらちょっと感慨深くなりました。
だってあのスーパーチャンクを自ら呼ぶことになった訳ですから。
正直最初はそんなに好きじゃなかった。
ばりばりジャンク好きだった私は、

「なんであのアルビニがこんなポップパンクバンドのエンジニアやってるんだ?」

…なんて思いながらもセカンドアルバムを買いましたっけ。
でも吉祥寺のワルシャワに勤めながら
いろんなことが分かって来まして、
(TVパーソナリティーズの素晴らしさとか!バッドレリジョンのカッコ良さとか!笑)
どんどんスーパーチャンクが私の音楽生活の
ど真ん中に存在していることに気付いたのです。

それは
「好きなことだからこそ頑張ろう」ってこと。

運営しているレーベルのMERGEも含めて、
やはり彼らのナチュラルな姿勢が
今でもものすごく励みになっている訳です。

ああ〜そんな彼らに会ってどう接すればイイのだろう〜。
なんかやらかして怒られたらどうしよう〜。
マッドハニー以来の年上バンド〜。
ゆっくり英語を喋るぞ私〜。
とにかくゲイじゃないことだけは強調しよう〜。

明日の今頃、
スーパーチャンクの笑顔をお届け出来るよう頑張ります!


%A4%A4%A4%A4%A4%C1%A4%B3.jpg

2009/12/08

1 2